2022.05.30

【WS】まわしよみ新聞

気になる新聞記事を切り抜き、みんなでオリジナルの壁新聞をつくる「まわしよみ新聞」って知っていますか?新聞社の会議室に集まったこども記者、きょうだいや保護者のみんなで5月29日(日)に「まわしよみ新聞」のワークショップを行いました。

6グループに分かれ、各自で記事を切り抜き、メンバーに紹介し合います。その後、トップニュース、2番手、3番手、その他オリジナル新聞に盛り込みたい記事を編集会議で決定!模造紙にレイアウトし、題字やコメント、イラストなどを書き込んで完成させました。

新聞の題字は「いろどり新聞」「お母さん新聞」「見た目は子ども中身は大人新聞」などオリジナリティー満載!完成した新聞を発表するプレゼン力も素晴らしいものでした。同じ記事でも、選んだ理由や着眼点は人によってさまざまだという気づきもありましたね。

小学1年生の参加者は「むずかしいと思っていたけど、楽しくできました」と元気に感想を発表してくれました。「まわしよみ新聞」の楽しみ方は動画でも紹介しています。コミュニケーションツールとしてもお試しください。

選んだ記事をみんなに紹介
記事を模造紙にレイアウトし、コメントを書き込みます
完成した新聞を発表!

★まわしよみ新聞の楽しみ方

Copyright The Nishinippon Shimbun. All rights reserved.